ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

リコーダー

明日は、クリエート浜松の生涯学習フェスティバルの一環で、親子向け、参加型の「音を聴こう。出してみよう」のコンサートで、私は、リコーダーを担当する。
木の楽器ということで、私の他は、クラリネット・フルート(昔は木だったということで)・コールアングレ・ピアノ。
この組み合わせでアンサンブルする。
リコーダーと木管楽器とのアンサンブルって、初めてで。

3年前、家庭訪問で、次男が先生に
「ママってリコーダーとってもうまいんだ!全国大会にも行ったことがあるんだよ。」
と、言ったのが始まりで、小学校で、リコーダー演奏をしにいくことになり、3年。

今回は、浜松市の施設で行うコンサートでのリコーダー演奏をすることに。
次男をテニスに送っていく車の中で、そんな話をしていたら、次男が
「わらしべ長者みたいだね。」
と。

でも、私なんかが、すごい方たちの中にまじって吹いていいものだろうか・・・。
そんな不安が・・・。

帰ってから、夕飯の支度をしながら、子供たちが見ているテレビをなんとなくみていたら
「こちら葛飾区亀有交番前」
でしたが、なぜか、番組の中で、リコーダーがでてきた。

両さんが、リコーダーを見て、小学生の頃の思い出を話しだす。
ピアノが上手な女の子との思い出の中で、

ピアノの試験前で、緊張してうまくいかない彼女に

「好きで弾いていた時は、あんなに上手だったのに、リラックスして」

「自信をなくしたら、ピアノが好きだったことを思い出せばいい。」

なぁんて言葉だったと思いますが、私の耳に入ってきた。

そうそう。私は、小学校の時、リコーダーが大好きで、いつもよく吹いてたなぁ。
今回ソロで吹く曲も小学校6年生の時のリコーダーコンテストで吹いた曲。

30年近くたつのに、楽譜もないし、吹いてもいなかったのに、なんとなくやってみたら、吹けちゃった程、しょっちゅう吹いていた曲。

そうそう、リコーダーが大好きで吹いていたことだけを思い出して、明日は吹けばいいんだ。

ピッチもなかなか合わないし、技術もないけど・・・。
明日来てくださった、方たちに、楽しくて、輝いていた自分のハートをもう一度とりもどして、伝えられたらいいな。

偶然にしては、出来すぎてる感じのアニメ番組。何かに応援してもらってるのかな・・・・。
・・・・ありがとう・・・。大切なことを思い出しました。

明日日曜日10:30からクリエート浜松一階のふれあい広場にて。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
リコーダー
    コメント(0)