ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

今日は、アンパンを作ってみました。

今日は、アンパンを作ってみました。


ひさびさにパンを作りました。
お正月にもらった母の手作りあんこ入りあんぱんです。

私が作るパンは、米粉と白神こだま酵母ドライ酵母を使います。今日は、アンパンを作ってみました。
お砂糖の代わりに、玄米甘酒を入れて、バターの代わりに、太白ごま油を使います(ごま油だけど、炒っていないので全くにおわなくてさらっとしています)。塩は天然の藻塩で、水は銀河水です。
・・・原価はいくらだろ~(^^ゞ

とってもヘルシーで、もっちりとして、腹持ちが良く、アンパンにすごく合うと思います!!!

しかも、一次発酵のみで焼けるので、短時間で焼けます。
力のいる捏ねる作業は、パン焼き機にまかせて、捏ね作業が終わったら、取り出して、餡子をいれてくるんっとまるめます。
この作業結構楽しいです。
オーブントースターの発酵機能を使って50分ねかせて、160度12分ほどで焼き上げます。
だんだん、ふくらんでいく様子を見るのも楽しみです。とっても!かわいいんですよ。
そして焼いている時の香りも癒されます。

すぐに食べたいんだけど、1時間くらい我慢して、余分な水分がぬけて、常温になってから食べた方がおいしいです。


同じカテゴリー(お料理レシピ)の記事

この記事へのコメント :

haricot
こんにちわ!
玄米の七号食を検索していたら、こちらにたどりつきました。
実はわたしの名前もありこというのです
漢字で記すと亜理子です。
やはり子供のころはありんこ、モハメッドありこ、いまではアリコジャパンと大人の方からもからかわれております(もう慣れましたが。。。)

とてもうれしい偶然です
これからもブログを拝見させていただきますね。
またコメントさせていただきます!
2013年01月10日 14:33
ありんこママありんこママ
♪亜理子さま♪♪

コメントありがとうございまーす!!
しかも、同じ名前なんて・・・とっても!うれしいです。

私もアリコジャパンのコマーシャルソングを歌われたことが(^^ゞ

気ままにブログ書いてます。
また、ぜひ、遊びに来てくださいねっ(*^_^*)                                  
                               ありんこママ
2013年01月10日 17:46

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
今日は、アンパンを作ってみました。
    コメント(2)