ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

玄米ご飯入りパン完成!

玄米ご飯入りパン完成!


やっと、ちょっとパンらしいパンが出来上がりました!!
玄米粉を入れた美味しいパンを目指していたんだけどーー
パン用小麦粉200gに玄米ご飯100gでパンが焼けるよ〜と聞いたので、
早速挑戦してみました。
そしてーーなんとも美味しいモチモチ、フワフワのパンが焼けたのです❗️
昨日からヒット続きだわ〜♩
あとは、日が経ってどう変化して行くかを観察してみよう。
固くなっちゃうのかな〜。
トーストしなくても美味しいパンでなくちゃいけないから。
ミユが学校でおいしく食べられるように。
(最近、給食でパンの日は、家からパンを持って行っているので)

レシピブログで、いろいろ見て、自分なりの配合でやってみました。
国産小麦粉ーー230g
玄米ご飯ーー100g
白神こだま酵母ーー7g
酵母仕込み用の水ーー40ml
水ーー90ml
メープルシュガーーー大さじ1
コメアメーー大1(普通の砂糖でも)
塩ーー小さじ1
なたね油ーー5g

こだま酵母は、35度のぬるま湯40mlにいれて、15分。炊飯器の上に置いときました。ちょっと温かいので。
玄米ご飯入りパン完成!



同じカテゴリー(お料理レシピ)の記事

この記事へのコメント :

まついゆうきまついゆうき
こんばんは。

手作りパン美味しそうですね。
私もしばらくご無沙汰でしたが、時々ホームベーカリーで焼いています。

焼き立てのパンは香りもよくて、美味しいですよね!
2014年05月09日 22:36
ありんこママありんこママ
まつい様
コメントありがとうございます。
私もホームベーカリーが主です。
慣れちゃうと、とても楽ですよね。
あんぱん作ったりもしますが、こねるだけでもHBがあると助かります。
焼いている時の香りーー本当にいいですよねっ。
2014年05月09日 22:44

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
玄米ご飯入りパン完成!
    コメント(2)