ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

主人の7号食体験談です!!

主人の7号食体験談です!!昨日で、10日間の7号食と6日間の回復食、計16日が終わりました~。
今日からは、普通食になりました。

主人が、先日の忘年会でカキフライが食べられなかったのが残念そうだったので、

今日の夕食は、カキのオーブントースター焼きにしてみました。
片栗粉をつけて、しばらくおき、丁寧に水洗いした牡蠣に
ひとつは、ハーブソルトをまぶして、粉末の凍り豆腐をふりかけ(パン粉の代わりに)オリーブ油をたらしたもの。
もうひとつは、味噌と玄米甘酒(みりんでも)とネギをまぜたものをかけて。
オーブントースターで8分ほど焼いて出来上がる簡単でヘルシーな料理です。

どちらも、みんなから評判良かったです。でも子供たちは、オリーブオイルの方に主人はネギ味噌に軍配が上がりました。

とはいえ、主食の玄米は続けていますよ~。
玄米が、こんなにおいしいなんて・・・それが、わかった貴重な16日間でした。

さてさて・・・
主人の7号食の体験談です。
以下・・・・・・・・・・・・・
下の写真は、今朝久しぶりにコーヒーを飲んだ時です♪
主人の7号食体験談です!!7号食 本日終了です。
年末年始の暴飲暴食の前に身体をリセットしておく目的で始めた7号食でしたが、今日が最後となりました。

7号食とは、玄米と雑穀を半々に炊き、それのみを食べるという食養生法

もちろん水分もノンカフェイン、ノンシュガー、ノンアルコール

おかずはまったくなしです。

御飯には、有機のゴマと藻塩をかけていただきます。

本物の梅干(完全無添加)が手に入れば、添えても構いません。

まずは、これを10日間。

11日目~13日目にはこれに具のない味噌汁を加えます。

味噌汁のだしも精進だしといって、動物性のものを加えないものを使います。

14日目~16日目は具入りの味噌汁となりますが、動物性のものは具材としては、使用しません。

7号食中にどうしても甘みが欲しい時は、玄米で作った甘酒がありますので、これを飲みます。また、最近では玄米と雑穀で作ったクッキー(小麦を使っていない)も用意されているのでこれで食のバリエーションが増えてすごくやりやすくなりました。


●7号食終了後の感想

・体重が2キロほど減った(元々玄米食をしていたので、あまり変化がありませんでしたが、7号食中は空腹を一度も感じることがないくらいにしっかりと食べていて、この結果です)

・体重の減少ももちろんですが、身体が全体的に引き締まった感じがします。そして、身体が軽く、とても動きやすいです。

・頭がすっきりしていて、思考がスムーズです。

・仕事柄、いつも手が届くところにドリンク剤があり、つい甘みが欲しい時に飲んでしまっていました。(リポビタンとか)
白糖とカフェインが入っているものを常飲していたせいか、7号食を開始して2日目に頭痛とふらつきがでました。その日の夜は、いつもよりも長めに睡眠時間をとりましたら、翌日にはすっきりとしました。

・野菜などの繊維が足りなくなり便秘するのではないかと考えがちですが、便通は大変スムーズで、毎朝すっきりと排便がありました。

・噛む回数が増えたことにより食べ物の味をしっかりと味わえるようになりました。玄米雑穀御飯はとっても甘く複雑で深みのある味わいであることを知りました。

・目がよく見えるようになりました。

・耳がいつもより敏感になった気がします。

・肌にツヤがでてきました。


皆さんも7号食やってみてはいかがですか?

人生が変わる16日間ですよ。

同じカテゴリー(食養)の記事
玄米甘酒豆乳ラテ
玄米甘酒豆乳ラテ(2015-06-10 10:45)

ちらし寿司ケーキ
ちらし寿司ケーキ(2015-03-03 19:18)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
主人の7号食体験談です!!
    コメント(0)