ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

お米の勉強

根っ子から健康になるために玄米食を中心とした食生活をここ数年してきています。
体だけでなく心にもその良さを痛感しています。
私が食べている玄米は、緑玄米という在来種で遺伝子組み替えもしていないし、有機農法。
米の精も農薬非検出とその作り方には、いろいろな工夫があるらしく、安心して食べています。

でも、ちょっと、有機農法とか遺伝子組み替えとか農薬とかってなんとなーくしかわかっていないことが判明。

ということで、昨日本屋さんで、この二冊を買ってみました。
慣れない言葉に頭が拒否りながらも玄米甘酒の糖分を使いながら読み進めています。

日本の農業がかなり深刻なダメージを受けていること。これにはアメリカからの意図があること、消費者だけでなく農薬を使うために農家の方の健康がかなり蝕まれていて、若手が育たない事や環境破壊につながっていること、お米がかわってアレルギーがでなくなった例や農薬や肥料なしでも日本の気候と土壌なら充分育てられること。などなど。

少し価格があがるけれど。
緑玄米も米の精も体に好くて安心して食べ続けられる。そうかんがえたら、かえって安いって思いました。これを作って提供して下さる方に感謝だなって思いました。

なるほど。と思うことがたくさん。私の頭よ〜こんな大切なことが、たくさんの人にシェアできるよ〜にがんばって覚えておくれ〜!!

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
お米の勉強
    コメント(0)