ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

今日はマクロビお料理教室に行ってきました~

今日はマクロビお料理教室に行ってきました~
今日はマクロビお料理教室に行ってきました~インターネットで偶然見つけて、素敵!と思い、マクロビの料理教室に空きがあるというので、今日はじめて行ってきました~!
MEGURIYAさん愛知県の渥美半島の赤羽という所。あと20kmで伊良子岬。うちからは、65kmくらい離れていて、一時間半かかりました。
でも、この間、山梨県の北杜市まで行ってきたことを考えるとへっちゃら!?になってきたかな~。
建物も料理教室の雰囲気も、もう、めちゃめちゃ私好み(*^_^*)
テラコッタの床に暖炉があって大きな木のテーブル(^O^)黒板があったり。
建物の中の写真を撮るの忘れてきてしまったのが心残り・・・

今日は、玄米ご飯を土鍋で炊きました。
いつもは圧力鍋なので、ちょっと違いましたが、おいしかったです(*^_^*)

マクロビの講義も聞けて一石二鳥。
基本、一物全体なので、皮も根っこもみんないただいちゃいます。

ここは、丁寧に、ここは、まあはしょっても・・なんて所も理由と一緒に教えていただけて、とっても楽しかった(*^_^*)

今日はマクロビお料理教室に行ってきました~土鍋で炊いた玄米ご飯
油揚げとネギとわかめの丁寧にとった昆布だしとシイタケだしの味噌汁。
皮つき、まるごとゴボウの煮物
根っこ付き青菜の煮物
かりんとう
でした。

ほっこりとっても優しい味でした。
マクロビは、いろんな本を読んで、自己流に取り入れるところは取り入れてやってみてはいたのですが、実際に料理教室に通うのは初めて。
でも、いろいろな考え方やモノの見方が、似ているので、なんかすごーく居心地が良かったです。
私は、なんちゃってマクロビで、楽して健康をという横着者なので、全部は取り入れられそうにないけど、知っていることはすごく大切だと思うし、実践している人の生の声を聞いて、より、自然に近く、感謝して、おいしく食べられる方法を自分なりに見つけてみようと思います。
しばらく通ってみることに(^_-)-☆
楽しみです。
 
MEGURIYAさん月と土は、ランチをやっているようです(*^_^*)
ちょっと遠いけど、浜名湖大橋もきれいだし、ちょっとしたドライブに良いかも!!
とっても素敵な料理教室でした(^_-)-☆






コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
今日はマクロビお料理教室に行ってきました~
    コメント(0)