ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

風邪がはやってますが・・・

藪家も風邪がはやっていますが、世間でもとっても流行っている様で・・・家族中でなんて話もちらほら聞きます。
元気だった美有も昨日急に39度の熱・・・。私も夜、犬のルナちゃんをちょっと空き地で、遊ばせて、家に戻ると寒気がして熱を測ると37度2分。
私は、朝は平熱に戻っていたので、なんとかお店を開けて。
主人は、熱は、37度代になったものの、今日も1日寝こんでいました。

37度2分で学校を休んだアキトが、美有と遊んでくれてなんとかなった(熱はあるのに、食欲もあり元気な二人でした)・・・・。
ごはんも洗濯も加湿器のセットややアロマを焚いたり、空気を入れ替えたり、お店も・・・と、てんてこまいでした。
午後にスタッフさんが来てくれたので、美有とお昼寝をして、元気を取り戻せました。ありがたい~!!

夜七時を過ぎて、静かな店内になり、ほっと一息です。

でも、こんな時の簡単お料理レシピをご紹介しマース。

鶏手羽元と大根の煮物です。

材料:鶏手羽元15本
   大根1本
   にんにく4かけ(皮をむいて)
   乾燥しいたけ
   乾燥こんぶ
   だしじょうゆ(そばつゆ)約100ml(だしと醤油(大3とみりん大2とお酒大2でも) 

①大根は皮をむき、先の方だけ6cm切り落として、輪切りにする。
②大きめのお鍋に全部入れて、材料がかぶるくらいの水を入れて煮る。
保温ナベなら沸騰して5分ほどたてば、蓋をしておくだけでOK。30分程で食べられます。

食べる時に、大根の残しておいたところを大根おろしにして、煮物にかけて食べる。
青ねぎを散らすと彩りも栄養もGOODです。

時間をおいても大根に味がしみ柔らかくなりよりおいしくなるので、作りおきにしても飽きない美味しさです。体が暖まります。
大根はビタミンCも豊富ですし、生の大根おろしは、消化酵素やいろいろな酵素もたくさん入っているので、風邪の時には、とってもおすすめです。風邪ウィルスをやっつけるのに、酵素パワーは絶大な力をもちますし、残骸の処理にも。この煮物と一緒なら、そんなに辛さを感じません。
鶏手羽元は、コラーゲンもたっぷりで、スープもおいしいし、栄養たくさんで、お肌プルプル効果も。

しいたけと昆布は、補腎効果もあり、毒素を身体から出すのにもいいし、身体を温めてくれて、身体に力を。
しいたけは、免疫UPにもバッチグーです。本当は戻してから使いますが、急いでいるときは、そのまんまでも結構いけます。

あとゆで卵を作っておいて、煮るのもおいしいです。

ではでは。

同じカテゴリー(お薬)の記事
当たってる~
当たってる~(2007-07-26 16:05)

夏のUV対策
夏のUV対策(2007-07-13 21:28)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
風邪がはやってますが・・・
    コメント(0)