ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

受験生のお母さん

実は、今年長男は高校三年生。
いわゆる受験生なのです。勉強は出来た方がいいとは思いますが、勉強はその人の一部で、それですべてが決まるわけではないので無理強いはしたくないな、と、思っています。

 ただ、やっとお正月に入りたい学部が決まったのですが、それなりに勉強しなくては、入れない学部で。
いつかスイッチが入る入ると思っているのですが、なかなか^^;
相変わらず、ゲームや漫画も見ているし。

ゲームを取り上げたら余計にやらなくなる事は過去の経験でわかっているし。
いくらなんでももう夏。いいのかな~と、心配になってしまいます。

私は、占いもスピリチュアル系の勉強も好きで、先日もちょっとしたスピリチュアル系の講座に参加しました。  
そこで、前に立って、受講している人たちからエネルギーを送ってもらうというワークをしました。

心配という気持ちを送られた時、本当にびっくりしました。黒いベールのようなもので包まれ、冷たく、だんだん心が閉ざされていくような感じ。
自分に自信がなくなり、やる気がなくなるのです。

反対に私の好きなピンク色をふわーっと送ってもらうと、わくわくしてきて、血行が良くなり、自然とにっこりできて、自信がでてくるのです。え~!うそ~!と、思っても無視できないほどでした。

送る側になった時も心配を送ると、自分の心も沈み、わくわくを送ると、自分の心もワクワクしてくるのです。

 だから、心配はマイナスに働いてしまうから良くないという事は重々わかっているのですが・・・でも、出てきてしまう心配。

大学に落ちた時にスイッチが入るのかもしれないし、経験からしか学べないからといろいろ考えが出てきます。
長男に聞くと、勉強はハッキリ言って好きじゃない。勉強時間が少ない事もわかっているし、大学へ行くために勉強しなくちゃって思う気持ちはある。
でも、どうしてもゲームや漫画がないと、もたないと。
それにどこかで大人になりたくない、大変そうだから、という気持ちもあるようでした。
将来への夢があまりもてていないようでした。

夢があると、湧き出てくるエネルギーの泉に直結できて、次から次へと活力がわいてくるもの。

それがないと、バケツに組まれた水のように限りができてしまう。使った分、ゲームや私なら甘いものを食べてうめなくてはならなくなります。

大学に入った後の生活、その周りの環境、旅行してみたいところ、また、大学を出た後のイメージ。
そこで、自分がどんな環境でどんな心で生活したいか、それをスケッチブックに書いてみる事をすすめてみました。
勉強するより大変だったそうです。

それから、「ことだま機能」の力を借りようと、こんなアフォアメーションも毎朝すすめてみています。

    私は大丈夫  
    私は立派 
    私はすごい  
    脳に活動エネルギーが集まってゆく
    私の脳は活力にあふれ集中力 記憶力 分析力に満たされている
    私は学ぶことがが好き 
    楽しいから好き 
    学ぶと面白いことがどんどん起きるから好き    
    好きだから凄くリラックスして楽しく集中できる 
    勉強は好き。 知識欲が満たされてゆくのは気持ちがいい
    私は、受験に合格して喜んでいる 努力が実り、心の底から喜びがあふれている

同じカテゴリー(自分磨き)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
受験生のお母さん
    コメント(0)