ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

ぞっこんになる?スープ

夕方は、美有の保育園のお迎え+お買物、あとお稽古事の送り迎えに夕食作りで結構忙しい。塾には通っていないし、そんなに習っているわけではないけれど、3人となると・・・・
火曜日はアキトのピアノ、水曜日はヒロキのピアノ、木曜日はアキトのテニス、金曜日はミユの音楽教室。

下ごしらえできなかった日で、お買物にも行かなくちゃいけない日のオススメお急ぎメニューをご紹介します!

アキトを送りに行って、その足で、ミユを迎えに行き、お買物をして、一旦帰宅。厚手のステンレスのおなべに1,3Lの水と固形コンソメを二つ入れて火をつける。ジャガイモ二つ、人参半分、カブ三つ、余裕があれば、キャベツを四分の一ほどザク切りにしてから洗って入れる。にんにく二かけを食べやすい大きさに切り、
鶏のスペアリブ(骨付き肉)も入れて2~3分火にかけ、浜名湖産あさりを一パック入れさらに2~3分。、火を止めて、厚い蓋をして、そのままアキトを迎えに行く。帰ってくると、じゃがいもも柔らかくなって味もしみて食べごろに。

カブの葉っぱを少しスープに入れて、塩コショー、ハーブで味をもう少しつけて、スープ皿にもるとできあがり。

「ママ~、このスープ超おいしい~」
「うん、おいしい、おいしい。おかわりある??」

なぁんて言って貰えます。超簡単なのに。

スープだけでも栄養満点だけど、余裕があれば、スープを食べてもらっている間に、カブの葉っぱをいためて、魚のムニエルなんかをしちゃえば、メインもささっと出来上がり。

スープが大好きな私
「あ、ホントだ!おいしい~!!自分で作ってもおいしい♪こんなおいしいスープ作るママにパパもゾッコンになるよね~。」
というと、子供たち
「・・・・・・・・・」
「何かコメント言ってよ~さみしいじゃん。」

ヒロ「自分で自分の事ほめるっつーのは僕苦手だから・・・」
アキ「そこがなければママいいんだけどね~」

パパが二階に上がってきて、
「ねぇねぇ今日のスープおいしかったでしょ~コクがあって」
と聞くと
「うん、まぁ・・・確かに。でもパパ的には、もうちょっと、味が濃いほうが・・・・」

どうやらゾッコンになるほどではなかったらしい。
濃い目の味が好みの方は、コンソメ3つ入れた方が良さそうですicon03

でも、とっても簡単で美味しくて、栄養満点だし、試してみてくださーい!!


同じカテゴリー(お料理レシピ)の記事

この記事へのコメント :

まあや
こんばんは!すご〜くおいしそうですね◎栄養満点で簡単なお料理って最高ですね!うちで作るスープは手抜き丸出しでしめじ、シーフードMIX、ベーコン、キャベツ、玉ねぎ、MIXベジタブルて感じで恥ずかしくなりました…ぜひ参考にさせてもらいます!また簡単でおいしいお料理の話題を楽しみにしています♪
2008年06月22日 21:10
ありんこママ
まあや様

そのメニューとっても◎いいですよねっ。
シーフードミックスも買い物に行けなかった日などすごく重宝!!しめじなどきのこ類やたまねぎも免疫力アップや血液さらさらにもつながるし。ベーコンでコクもだせますしね!
今度やってみまーす!!ありがとうございました~!!
2008年06月23日 12:26

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ぞっこんになる?スープ
    コメント(2)