ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

マクロビ✴︎ショコラケーキ





今日は、ミユとマクロビ✴︎ショコラケーキに挑戦。
意外にもしっとり、コクのある甘さ控えめの大人にもいいんじゃないかなぁという感じのショコラケーキになりました(^O^)/
実は、先週、合宿で習ってきたマクロビケーキの応用で、今週3回目の挑戦です。
レシピは、こちら(*^^*)
(粉類)
薄力粉60g
米粉30g
アーモンドプードル30g
ココア38g
ベーキングパウダー5g
(液体)
味噌3g
豆乳130g

菜種油48g
メープルシロップ48g
100%ストレートオレンジジュース40g
バニラエクストラ(えっせんす)5g

粉類を振るいながら、計って混ぜます。
味噌に豆乳を入れてのばして、そこに残りの液体を入れて、泡立て器で混ぜます。

粉類に液体を混ぜて、ケーキ型に入れて、180度20分オーブンで焼いて、
出来上がり(*^^*)

米粉がもちっとして、チョコレートっぽい感じをだしてくれてるみたい(^○^)
隠し味の味噌もコクだしにきいてるー。

これで動物性を使ってないなんて驚いちゃいました。
こどもたちも美味しそうに食べてくれました(^O^)/

ミユには、もう少し甘さが欲しかったみたいで、メープルシロップを少しかけて食べていました。
子供向けには、もう少し甘みがあってもいいかな~。
あと、ナッツ類を入れるともっとおいしくなりそうです。
かんたんに出来ちゃうので、また挑戦してみよう~。



同じカテゴリー(お料理レシピ)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
マクロビ✴︎ショコラケーキ
    コメント(0)