ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

節分そして立春

31日に熱を出した美有は、一日ですっかり元気。1日にあったお誕生会と節分の集いには、元気に参加できました。私も参観することができました。ほっ♪みんなも何とか1日には、体調も戻り、藪家にまた平穏な日々が。3日には、午前中小学校で、文化祭があり、見に行けました。風邪を引いても行事にはしっかり参加できる幸運な子供達でした。

意識をしていなかったのですが、三日の日は、病み上がりと言うこともあり、出かけずに家にいたので、一日ちょっとがんばって、私は、台所の棚の整理を。主人は、居間のおもちゃの整理にと、ダンボール工作をして片付けて、すっきり。そういえば、節分といえば、暦では、おおみそか。お掃除をするのにはとってもいい日だった。いらないものを整理していく作業をすると、心の中も整理されたような気がするのが不思議。
夜には、豆まきをして、無病息災を願いました。

立春となり、節が変わった。暦ではお正月にあたる。新しい年の始まり。六白金星の私にとっては、9年の大きなサイクルが終わり、新しく、一白水星の年となる。だから大きな意味でも新しい年の始まり。
そういえば、一月の終わりに、今まで、3年ほど(密に行くようになったのは、去年の夏過ぎくらいからだったけれど)私の中では、深く関わってきた、ミッチー先生の気功教室だったけれど、一月から少し志向が変わって新しく自分力教室となったところで、いろいろと考えた結果、私は、参加しないことにした。

今まで、自分が自分なりに向き合い得てきたことを自分のペースで自分のいる場所で、表現したいと思ったから。

かなりこれを伝えるのに勇気がいったけれど、ミッチー先生は、自分力を出すための場所として、教室を提供しているけれど、最終的に自分力を自分の場所で出すというのが、目的だからありちゃんが自分の意志でそれを選択するならそれは、望ましい事だと言ってくれた。自分力教室に参加しないから仲間でないと言うこともない。とも。自分らしく生きるという事を選択しているのであれば、むしろそちらの方が仲間であると。いうニュアンスだったと思う・・・。緊張していたので、はっきりと言葉を覚えていない。

新しい年が始まる。新しいサイクルの始まりでもある。期待と不安と・・・・。
でも、目の前に起こったことを一つ一つ丁寧に取り組む。それにすぎない。

うちには、駐車場はあるけれど、庭がない。隣の空き地の地主さんに、土地の一部に柵と芝生をひかせてもらって、そこで犬を飼ってもいいかとお願いにいった。なんて図々しいお願い・・・・とても、いえないよぉと思っていた。
でも、勇気を出して、お願いしてみた。

すんなりOKだった。

わーい!夢みたい♪庭で犬のルナちゃんと遊べる!!子供達ものびのびできる。少しならボール投げも出来る!!
ちょっとの勇気で、きっと素敵な年になる。失敗したら反省して、またがんばればいい。それだけだ。そう思えた。

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
節分そして立春
    コメント(0)