ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

今日のお昼ご飯は、冷や汁でした〜

今日のお昼ご飯は、冷や汁でした〜


昨日、ビオあつみの料理教室の初めて行ってみました。
酵素キッチンさん主宰のぬか漬け美養食レッスン♪
そこで、ぬか漬けきゅうりで冷や汁に作り方を教わり、
食べてみたらとっても簡単そうで、美味しくて。
酵素もたくさんとれてヘルシーだし(*^_^*)
早速私も挑戦。
ぬか漬けは、昨日からまた始めてみたのですが、まだ、できないので、塩麹漬けのキュウリとナスで。
ゴマ大匙2くらいをすり鉢ですって、うちにあったナッツも少し入れ、すります。ここで良い香りに癒されるんです〜☺️
白味噌大匙2入れて、昨日の夜から昆布に水を入れて冷蔵庫に入れておいただけのダシを少し加えて、混ぜ、味噌が伸びてきたら、
鯖缶を身を崩しながら入れます。さらにカップ2ほどの昆布だしを入れます。
これで汁は出来上がり。
次は、トッピング。三才豆腐の豆腐に、塩麹漬けキュウリとナス。大葉とミョウガを切ったものをのせて出来上がり。
ここにオメガスリーの油の亜麻仁油をかけてみたら、また美味しかったです☺️
ホントは、ぬか漬けきゅうりでやりたいとこなんだけど、
実は、この間もぬか漬け失敗してしまい、昨日からまたぬか床を作り始めたので、まだ出来なくて
講師の先生に色々聞いたし、今度こそは!!
でも、塩麹も美味しかったです。

でも、冷や汁って、絵的には、イマイチなんですよね〜


今日のお昼ご飯は、冷や汁でした〜


同じカテゴリー(お料理レシピ)の記事

この記事へのコメント :

伊藤
亜麻仁油と同じくオメガ3を含むシーベリーなる果実が北海道にあります。オメガ7も含みます。シーベリーのオイルはとてもお肌に良くアトピー改善効果があります。シーベリーは奇跡の果実です。
2014年07月01日 07:17

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
今日のお昼ご飯は、冷や汁でした〜
    コメント(1)