ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

朝ごはん



朝ごはん



昨日は、渥美半島のめぐりやさんで、マクロビ料理教室でした。
そこで作った葛仕立てのお澄ましがとっても美味しかったので、今朝作ってみました(*^_^*)
まず、本くずを大さじ二杯を同量の水に溶かしておきます。
昨日は戻した干ししいたけでしたが
、舞茸が買ってあったので、舞茸をまず少しの油で炒め、水分がでてきたら、少し醤油を全体に行き渡らせて、味をつけ、短冊切りしたダイコンと人参を入れ、炒めます。良い香りになったら昨日からつけてあった昆布だしを入れて煮ます。
塩で少し濃いめかな?と思うぐらい味付けをし、豆腐を入れます。
醤油を少し入れて、味をみて、水溶き葛粉を回し入れて、とろみをつけます。
葛は、漢方薬で有名な葛根湯にも使われているもの。
マメ科の植物ですが、良質のデンプン質を含み、身体を温め、弱った胃腸にも優しいお料理です。
栽培が難しく、今でも本葛は、山奥の野生のものだそうです。エネルギーありそう。でも普通に売られている葛粉は、ジャガイモなどが入っているみたいです。本葛でないと葛の滋養効果は期待できないそう(^^;;
夏場も食欲が落ちたり、冷たいものを食べて、胃腸は冷えていたりするので、葛がよいそうです(*^_^*)
しいたけを炒めて、そこで醤油で味付けしたのがとっても効いてるみたい^_−☆
子供たちも美味しそうに食べてくれました。

同じカテゴリー(お料理レシピ)の記事

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
朝ごはん
    コメント(0)