ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

ヘルシーえびかつを作ってみました~

ヘルシーえびかつを作ってみました~


今日の夕ご飯にヘルシーえびかつを作ってみました~。
むきえびに、つなぎは、三才豆腐さんの生おから、自家製米粉入りパンのパン粉で、オーブントースターで焼きました。
タルタルソースは、自家製ぬか漬けに豆乳と菜種油、亜麻仁油、リンゴ酢、玄米甘酒、白みそです。

初めて作ってみたのですが、家族にとっても評判良かったです!!

子供が帰ってきて5人家族になると、なんだかやっぱし!元気になってるなぁ。
半年前までは、当たり前のように5人で生活していたんだけどな。

子供からエネルギーもらっていたんだろうな~。ありがたい。
また9月になると4人になるんだけどねっ。
私も少しずつ自立していかなくっちゃですが(^_-)-☆

*******覚書きレシピ*******
①パン粉を作ります。
自家製パン3枚をフードプロセッサーで砕いて、大匙2の菜種油で、焼く

②むきえび 450g
生おから 150g
長ネギ一本

塩コショウ

細かく切って、混ぜる。フードプロセッサーを使っても◎。えびが小さくなりすぎないように、えびは最後にすこーしかける程度で。


③小判状にして、①のパン粉をつける。(つきが悪かったら、小麦粉をつけて、少し水を付けてもいいみたい)


④オーブントースターで 220℃15分その後、240℃3分

⑤自家製タルタルソースを作る。以下を全部混ぜる。
豆乳100ml
亜麻仁油 30ml
菜種油 30ml
リンゴ酢 30ml
玄米甘酒大匙1
白みそ大匙1

長ネギ1本
きゅうりのぬかずけ二分の一本細かく切る

同じカテゴリー(お料理レシピ)の記事
朝ごはん
朝ごはん(2014-07-04 07:43)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ヘルシーえびかつを作ってみました~
    コメント(0)