ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

おおみそか

気がついたら12月31日!!今年最後の日・・・。

29日の占いとお花の会で、1年をふりかえってみました。
あっという間だったけれど、いろんな事に自分なりにチャレンジしたなぁ~。
思い返してみると、ずっと昔にあったことのような気がする出来事も。
それだけ充実していたんだな・・・と、思うと、なんだかとってもうれしくなりました。
年末の慌しい時だったけれど、すごく充実した時間が過ごせました。

それから今年の感謝と来年も素敵な年になるように願いを込めてお花を生けました。
お正月のお花もとっても素敵に出来上がりました。
かずえちゃん本当にありがとう!
お花を選ぶ時は、ガーベラというのでなく、この子と呼んでいます。お花と会話してみると、私を使ってというお花がいることに気づくから・・・。

そういわれて選んでみると、確かにひとつだけ光って見えるお花がある。カードを選ぶときと同じような感覚だった。
生けている時は、皆と一緒と言う安心感もありながら、ひとり、というか自分とも向き合える・・・瞑想しているときみたいな。。。
大切に思いを込めて、お花を生けると、持ちも違うんだそう。
人に教えるのは初めてだそうだけれど、納得の行くアレンジメントを教えてもらいました。
参加してくださったKさんは、初めてと聞いて、びっくりしていたほど。

基本のお花の生け方を元に自分の感覚をお花に集中してみると、最後には、まとまりのあるお花に。基本は同じなんだけど、いけた人によって全然違う雰囲気になる。そして、後で、いけられた花を見て、ひとりひとりの心のあり方なんかも感じられたり・・・・。
かずえちゃんは、お花を習ったわけではないのに、お花が大好きで、お花と会話しているうちに、自然とお花がいけらるようになったという。
スピリチュアルフラワーアレンジメントでした。

そのあとみんなでお花に宿ると言うフェアリーのカードをひいて楽しく会が終わりました。みんなの共通の点も見えてきたり。参加してくださった皆様ありがとうございました!!


また、来年も楽しい会を企画したいと思います!!

皆様本当にいろいろとありがとうございました!
昨日は、毎年恒例の高校時代のブラスバンドの忘年会に5年ぶりにでて、楽しかった~。
今日は、年賀状作り。お掃除は・・・・・・ですが。
素敵な良いお年をお迎え下さい!

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
おおみそか
    コメント(0)