ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

サックスと呼吸

私は、趣味でサックスを吹いています。中学の吹奏楽部に入部した事がきっかけで吹き始めたのですが、出産などでお休みもしながら細くながーく今も続けています。
 浜松サクソフォーンクラブという団体に所属しているのですが、9月21日のフォルテで行われる街角コンサートに出ることにしたので、半年ぶりに先月からまた、練習に参加することに(月に一度の日曜日)。
 
さぁ~と、久々で楽譜を見るとなんだかリズムがとれなくなってしまっていて、あせり、あせると余計に失敗!!初見というのもあるんだけど、こんな楽譜が読めなくなっているなんて・・もう、ぼけているかも・・年のせい?頭悪くなってしまったのかも~と、さらにあせる。すると、久しぶりに会ったけれど、よく知っているメンバーの人の名前も出てこない人がいる。私・・いったいどうしちゃったの!!
 曲はどんどん進んでいくので、なんとかそれなりに周りの音を聞いたり、隣の同じママでサックス吹きのYさんに今どこやっている?と聞いて、とりあえず、吹きはじめる。
 サックスを吹く時は、背筋を伸ばし、腹式呼吸が基本。ほんの1拍くらいで息をすい、おへその下あたりにためて、お腹に力を入れながら少しずつはき、音にして、息を吐ききる。呼吸に意識を集中させながら、周りの音に合わせて吹いていると、ふっと、落ち着いて楽譜が少しずつ目に入ってきて、仲間の名前も出てきた。

そういえば、楽器を吹くときの呼吸は、瞑想の時などに行う丹田を意識した呼吸法と似ている。また、丹田を鍛えると、胆も丈夫になるという。どっしりと構えている様子を肝がすわるという諺もある。楽器を吹く事って、心と身体の健康にすごく役立ってくれていたんだな~と実感。おまけに楽しいし。

 日常生活の中でもあせっているな・・・と感じる事が多くなった最近。この要領で、乗り切ろうと思います。お腹を意識して、おへその少し下あたりに空気をためる気持で、たくさん息を吸い、一度ためる(この時肛門を閉める感覚で)少しずつ少しずつお腹と息を吐く事に集中して、息を吐ききる。お試しあれ♪

同じカテゴリー(女性の心と身体)の記事
女性の心と身体
女性の心と身体(2008-05-02 12:42)

この記事へのコメント :

まぁ
先日はお疲れさまでした。
楽譜が読めなくなっていて焦ってたのは、私も同じです。
遠ざかり過ぎていたな~と、そんなところで実感していました。

名前…私も思い出せないといけないと思い、予習しておいたので大丈夫でした(^^; )
来月は、名前と楽譜も復習しておかなければ。

その呼吸、出産の時にも役立ちます。
楽器吹きは呼吸が出来ているから、呼吸さえ忘れなければ肝がすわるのかも?
私の周りは、慌てず騒がず…安産が多いです。
日常生活でも、その呼吸を忘れなければ、怒ることが少なくなるのかもしれませんね(-_-;)
2008年05月30日 02:02
ありんこ
まぁさん♪
コメントありがとっ!
また、まぁさんと一緒にサックスが吹けてうれしかったよ~それに心強かったです!!
また、来月もよろしくねっ♪
おまけに、うちのミユとも同い年♪おまけに女の子だし♪また、子供と一緒に練習参加の時は、仲良くしてね~♪
2008年05月30日 08:48

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
サックスと呼吸
    コメント(2)