ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

病は身体からのサイン

病は、身体からのサイン。
もっと自分を愛して、大切にして、という。

自分を愛する、大切にする、
わかったような、わからないような・・・

いやなことはしない、気乗りしないことをしない、
自分がやりたいことをやる?

でも、これは、なんだか、利己的というか、これだけで幸せになれない気がする。
もちろん、自分が何をしたいのかわからず、人の言うまま過ごすのは違うけれど。

今日、ちょっと苦手なタイプの人が思い浮かんでしまった時
その人の良いところを少し思い出してみた。

あぁ、あの人、いいところあるよね。あの時、優しかったよね。そう思い出した。

今まで、相手に言われた言葉を思い出しては、あんなこと言われた・・・ひどいよね・・・
と、そこをフォーカスしていた。かわいそうな自分のみ。

でも、思い出した途端、そこに至る理由がある。私も原因を作ってきた。もちろん悪気はないけれど。
そんな考えが出てきた。自然と懺悔の気持ちと感謝の気持ちがあふれてきた。

今まであんなに怒っていたのに。不思議。
それと同時になんだか身体が軽くなった気がした。
周りの景色が明るくなったような気がした。

人を憎むということが、自分をどんなにか傷つけているか
逆に
関わってくれた人に感謝し、慈しむ心を持つことが

自分を愛する、大切にすることにつながる。そして健康にもつながる。

自分だけでなく、自分とかかわって下さったすべてに感謝し慈しむこと。
それは、自分を愛する、大切にするということになる。

自分を含めて誰かを憎むことは、自分を大切にしない行為なんだということ。
当たり前といえば当たり前なんだけど

なんだか今日はこの事に合点がいった。
よかったぁ・・・・

ほんのちょっとのちがいで、これからの人生が大きく変わるのではないかな。

それから

完璧な人はいないし、
本当に悪い人もいない。

そこに納得がいったら
憎む相手はいなくなるはず。

ありがたいことです。




同じカテゴリー(日々雑感)の記事
こんにちは
こんにちは(2018-04-14 21:39)

改装工事の始まり
改装工事の始まり(2015-11-21 21:20)

今日のお弁当〜
今日のお弁当〜(2015-02-01 07:40)

クリスマスケーキ♪
クリスマスケーキ♪(2014-12-25 22:10)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
病は身体からのサイン
    コメント(0)