ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

私は、ミユのファンになります!

私は、ミユのファンになります!


バイオリンの発表会の朝、
髪の毛をかわいくセットしてもらい
二日がかりで選んで、おばあちゃんに買ってもらったドレス。一か月前からレッスン室に飾り、楽しみにしていたドレスを着て、大喜び。

ママ・・「かわい~!!金婚式とおもちゃの交響曲にも合ってるよ~!!
きっと素敵な演奏が出来るねっ。楽しみだね!!」

そう言うと、ルンルンして車に乗り込んだ。

評価なんて気にしない。パパやママ、おじいちゃんおばあちゃん、そして、先生に喜んでもらいたい。と思っている。

ミユは「先生も私を見て子供の頃を思い出してくれるかな~」と車でこっそり。

会場に着くなり
先生は「(ー_ー)!!あら下降、可愛らしいドレスだこと。そのドレスに見合って楽しそうに弾きなさいよ!!」

ピアノと合わせるのは、二回目。でも、一回目は、寝違えがひどく、何とか弾いた感じだったので、ほとんど、初めてな感じで。
おまけに、二曲間違えずに弾けるか不安になっている様子。

それでもリレー選手でアンカーにバトンを渡した時の真剣な顔で、何とか間違えずに弾いた。
そのミユに
先生は「つまらない演奏・・・そんな演奏ならそのドレスではなく、ねまきを着て弾きなさい。楽しそうに弾きなさいって言っているでしょっ<(`^´)>!!!」

私は、心が凍りついて、手が震えた。

でも、ミユは、一生懸命、笑顔を作ろうとしていた。

緊張と落ち込みで、お昼は、ほとんど食べられなかったけれど、先生に渡す花束を取りに行った花屋さんで30分くらい二人で遊んで、

ミユは「大丈夫。元気出た。行ける。」

そう言い会場へ。

本番は、すごーく緊張した様子だったけれど、その中で、笑顔も作ろうとがんばって弾いているのがわかった。
間違えちゃったけど、最後まで弾き切った。
来てくれた家族と先生に喜んでもらいたくて。

先生には、「なに、あれ<(`^´)>」と言われちゃったけれど、演奏も含めて、ミユが音楽を好きな事、周りを喜ばせたいという気持ち、がんばり・・・本当に素晴らしい発表会だったと思います。
最高の発表会だったと思います。私は、一人の人間として、本当に感動しました。

これからは、私は、ミユのファンになります。
演奏だけでなく、笑顔でも、体操でも、本読みでも、愛情いっぱいのミユのファンになります。
私は、この子の母になれて幸せだと思います。
そして、このミユを守るため、これから出会ういろいろな先生には、ちゃんと言い返せる強い母になろうと決心しました。

同じカテゴリー(子供たちからのメッセージ)の記事
調理実習!
調理実習!(2015-06-10 18:17)

持久走記録会で
持久走記録会で(2014-12-03 14:36)

この記事へのコメント :

MAY
時々、こちらを拝見させていただいてます。
息子がミユちゃんと幼稚園で同学年(クラスは違いますが)でした。

ミユちゃん。先生にかなりキツイことを言われてしまいましたね。
でもそこから逃げなかったなんて・・・スゴイです!!感動しました!!!

またそのうち音楽もやってくれる様な気がします。
きっと音楽が好きなんだと思ってます。

星組さんの時のミニ音楽会で楽器体験に立候補した時の姿を思い出しました。
その時はトランペットで、みんなあまり音が出なかったけど、楽しそうにやってました。

ありんこママさんの演奏もそのうち拝聴出来たら嬉しく思います。
2012年10月31日 14:58
ありんこママありんこママ
MAYさん、コメントありがとうございます!!

よくブログ見つけてくださいました!!ありがとうございます!!
ミニ音楽会楽しかったよ~とミユが言っていたのを思い出しました!!
音楽が生活の中にあると、楽しいし、落ち込んだときなんかも助けてくれたり、音楽がきっかけで、気の合う友達ができたり・・・
そんな風に音楽とつきあっていってもらえたらいいですねっ。

うちの中で家族アンサンブルまたやろうよ~と家族に声掛け中です。
実現するといいなあ~♪♪
2012年11月01日 16:14

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
私は、ミユのファンになります!
    コメント(2)