ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

ビオ・あつみのおしゃべりカフェに行ってきました~

ビオ・あつみのおしゃべりカフェに行ってきました~


最近私のお気に入りのお店、食のスペシャリスト達が厳選した逸品や、新鮮で安全な生鮮食品を集めた美味しさの宝庫。「ビオ・あつみ エピスリー浜松」へ今日も行ってきました。

今日は、この講座「あつみおしゃべりカフェ」に参加。なんとカフェマスターは、社長の渡会さん。
こんな素敵な品ぞろえをしてくれるお店の社長ってどんな方だろう・・・わくわくして、出かけました。
社長さんは、42歳で三人のお子さんのパパでもあるそうで、子煩悩そうな一面も(*^_^*)。少しの時間でしたが、実直で、さわやかで、正直で、一人一人を大切にしている様子、仕事に対する熱い思いも伝わってきました。ますますビオあつみのファンになってしまいそうです!(^^)!

さてさて、講座に参加されている方たちもかなり食や健康に対しての意識の高い方が多く、井戸端会議?も楽しかったです。
お隣になった浜北の方から来ているという上品な奥様から質問されました。

奥)薬局ってどんな薬局なの?
私)漢方などの相談薬局です。
奥)どんな方がみえるの?
私)病院の治療では、うまくいかなかった方が多いですね。
アレルギーや癌などの方も結構いらっしゃいます。
私も子供もアレルギーがあって。症状を抑える治療だけでは、治らない事も知っていて、じゃあ、漢方で体質改善と思っても一進一退で。やはり、基本である食を見直さないと体質改善にはならないなぁと感じ、7年前から食養の勉強をして実践しています。

奥)やはり、毎日の食事が大切なの?
私)それは、すごく感じます。漢方薬もなかなか効果が出てこない方には、食事が乱れている方が多いです。かえって食事を見直せば、すぐには無理だけど、お薬などはいらない生活になりますね。だからお店でも食養の事も漢方薬や自然薬と一緒にお話しさせていただいています。
奥)え、それじゃぁご商売がなりたたなくなるのでは?
私)あ。○▲□×・・・(私の心の声:するどいご質問だ)
ちょっと考えて・・・
毎日の食生活や心のあり方で、少しずつひずみが産まれてきて、あるところから病気という症状になります。
ヒズミが大きい時は、食養だけでは難しく、力のある西洋薬や漢方薬、自然薬がやはり必要となります。
強いお薬は、ずっと飲むと、別の方にヒズミができて、副作用という状態になってしまったりします。
でも、自然に近いお薬になればなるほど身体には優しいのですが、基本の食事がとれていないと効かないです。

私は、漢方や自然のお薬には、何度も助けられているので、その効果を知っています。だから、漢方飲んでみたけど、効かないのよね~と言われると悲しくなります。
それに、食養をしながらもストレスや過労、季節の変わり目に体調を崩す事があるので、身体を休め漢方薬を飲みます。
でも、普段の食事がしっかりしていると、身体からのサインも早いようで、すぐ効いてくれるんです。

だから良いお薬で早く楽になってもらうためにも、大きな病気に発展しないように、再発しないように食事と穏やかなお薬が大切だと感じていて、お店でもおススメしています。

一生懸命答えました(^^ゞ

少しきょとんとされていらっしゃいました。でも、少しは、伝わったかな~。



同じカテゴリー(好きな物)の記事
アドベントティ3日目
アドベントティ3日目(2018-12-04 06:00)

玄米甘酒豆乳ラテ
玄米甘酒豆乳ラテ(2015-06-10 10:45)

今日のお弁当
今日のお弁当(2013-10-01 07:42)

my  favorite  things
my favorite things(2013-09-01 10:50)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
ビオ・あつみのおしゃべりカフェに行ってきました~
    コメント(0)