ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

兄のサックスの演奏会

先週の土曜日、子供の運動会を少し早めに引き上げて、浜松市政令指定都市移行記念 ありんこママの兄のサクソフォン奏者須川展也&東京佼成ウインドオーケストラの演奏会に出かけた。
主人はお店があり、私の両親はもちろん、主人の両親も兄の演奏会に行ってくれるので、ミユを見ていてくれる人がいない。アクトには、親子鑑賞室や視聴覚室やカメラ室があって、防音になっていて、ガラス窓から演奏会が見れる部屋がある。音はスピーカー音になってしまうが。父がカメラ担当で、カメラ室を借りてあって、会場の担当の人にも言ってあるから、みゆちゃんも一緒にいいよ、と言ってくれたけれど、やはり、生音を聴きたいっ。アクトから10分~15分ほど歩いたところに浜松市のこども館という子供が遊べる施設と託児室があるところがある。しかし、5時まで。コンサートは3:30~5:30.う~んどうしよう・・・と悩んだ挙句、一部が終わったら、子供館にミユを迎えに行き、二部の途中からカメラ室でミユと一緒にみようと思いつき、作戦実行。一部はしっかり聴けて、二部も2曲聞き逃したけれど、聴くことができた。ミユもサックスのおじちゃんでてる~と、喜んでいました。

浜松の南陽中学時代にサックスと出会い、初めて聴いた曲はサムテーラーのハーレムノクターンで、衝撃を受け、音楽の授業で聞いたアルルの女に出てくるサックスのすごく綺麗な音にまたまた衝撃を受け、こんなにすばらしい表現力のある楽器を吹きこなして、もっとたくさんの人に聞いてもらいたいと思った一心で、今まで来たんだ。とはじまり、夢をかなえた話や途中でトークを入れたりして、すごくリラックスして聞ける。
普段の兄の調子とおんなじで、おとぼけだったり、純粋だったり。
でも演奏はほんっとにすごいっ。難しい曲でも歌っているように吹いてしまう。
あつーく歌うところは情熱的だし。
吹奏楽団との息もぴったりで。

そして・・・大きなコンサートも小さなコンサートもいつもその時の自分の最高を出す。
出し惜しみなく。そこにいつも感動する。

「やっぱし、おにいちゃん、かっこいい~」
と思ってしまいました。

各地でもコンサートがあります。
CDもいいけど、やっぱし、コンサートがお勧めです。

須川展也オフィシャルホームページ運動会もあったりで、行くのをあきらめかけていたけれど、なんとか行けて、ミユちゃんも託児室で「先生とあそぶ・・・」とニコニコで行ってくれたおかげで、生音も聴けたし、心のリフレッシュにもなり、あきらめなくてよかった!
夜の7時からは、ありんこハウスの予約もあり、この日は、1日かなり、ハードだったけれど、とっても楽しい一日でした。

この記事へのコメント :

piyo
この前メールで書いたけど、春に久しぶりにお兄さんの生演奏を聞きました。
やっぱりすごかったよ~!
またコンサートに足を運びたいです。
2007年10月18日 22:39
あかいけ
イヤー。とっても良かったです。
会場も超満員だったし。
(年配の方が多かったし、サスガに地元での里帰りコンサートでした。)

個人的にも、DVDになっている2004年のサントリーホールでのリサイタルの会場にもいまいしたが、マジ今回は素晴らしかったです。

佼成WOもほとんどいつものメンバーだったし、曲もこなれていることもあるのでしょう。

息もバッチリで、マイクを通していることもあったと思いますが、細かいフレーズも良く聞き取れました。

ホントに素晴らしいコンサートだったと思います。
すっかり楽しませていただきました。
2007年10月18日 22:56
京青
 何度かお邪魔していますが、コメントは初めてです。(^^

 当日、綱渡りだとおっしゃっていましたが、おー何とか上手く行ったんですね?

 私も行こうかと思いましたが、なんせ翌日も浜松SCの練習だと、さすがにキツイかということで、
今回は見送りました。

 6月の名古屋公演は行きましたけどね。
2007年10月19日 00:21
eiko
おひさしぶりでーす。eikoです。
ほんとうアクトの中に託児室ないって残念ですよね。親子鑑賞室もありがたいけど、ママだってパパだって生で音楽を楽しみたい!
今は少子化だけど、もし子どもが増えたらコンサート閑古鳥とか、催しっていうと来るのはお年を召した方ばかり(今でもそんな感じだよね)なんて悲しすぎ。音楽文化の発展のためにも、託児室を!て思います。
2007年10月19日 12:26
ありんこママ
♪piyo ちゃん、コメントありがとね~。

コンサートって何か独特の雰囲気あるよね。
上の子が小さかった時、預けるっていうことができなくて、コンサートにも随分行ってなくて。CDなんかはきいていたんだけどね。
子供と一緒でもいい歌とピアノのコンサートがあって、ひさびさに行ったら、はじめの一曲目で、涙がポロポロ出てきて、自分でもびっくりしたことがあったよ。
今思うと、知らず知らず母親なんだからって自分に負荷をかけていたりしたのが、ふっととれたのかな・・・?ホントは、自分の好きなこともしたいって思っていたんだよね。
それからは、託児があるコンサートなら、託児をお願いしちゃったりしていますが。今でもコンサートが始まるっていうあの感じが好きです。

♪あかいけさんへ

コメントありがとうございました~。
会場にいらしたんですね!会えなくて残念でした~!!

ホントに会場は超満員でしたねっ。うれしいことです。駆け出しの頃を知っているので、感慨ひとしおです。

普段のコンサートは、やはり、学生さんなどが多いのでしょうね。友人も娘がサックスやっていて須川さんのファンで、チケット買って娘と行ったよ~とメールもらったりでした。

♪京青さんへ

そ~なんですよ~。ミユの保育園と広とアキトの運動会と重なったうえ、土曜日は主人も仕事だし・・・で、かなりあせりました。がなんとかみんな楽しめちゃいました。ふ~っでした。
サックスとは関係ないことばっかり書いてますが、また、見に来てくださいね!!

eiko様へ
こんにちは!コメントありがとうございます!

親子鑑賞室ができたときは、すごくうれしかったんだけど、やっぱ、生音は、ちがうもんね~。会場の雰囲気とかも全然ちがうし。
子育て中のお父さん、お母さんが癒されると、世の中もっとよくなるよねっ。
託児室が充実してくれるとうれしいです!!!
2007年10月19日 16:03
アジママ
はじめまして、いつも読み逃げしてます。

お兄様が須川展也さんなんですか!?
高校の吹奏楽部の演奏会で客演で来ていただいたことがありました。
なんだかもう、すごくビックリです。
2007年10月23日 14:06

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
兄のサックスの演奏会
    コメント(6)