ドイツのベルリンで親子留学中。玄米食&ビオ生活で、海外でも楽〜に健康生活しています。ハッピーライフデザイナーのありんこママのブログです。 Happy life designer Arinkomama's blog

最近ママの作るご飯がおいしいっ。

「最近、ママの作るごはんがおいしいっ。」と、家族から評判がいい。

いい母親を目指していた時は、健康のために!病気にならないために!と、5色、5大栄養素を入れる、海、山、里のものを入れる・添加物・加工食品はなるべく使わない・・・と、ノートにメニューと材料を書き出して、全部入っているかチェックしたり・・・。食べるお薬を作っていたような気がする。

作っていてもあまり楽しくなく、義務感で作っていたので、出来るまでに時間がかかりすぎて、子供たちはおなかをすかせて、出来上がる前に、ごはんに納豆やら海苔やらビスケットや何か食べてしまって、肝心の夕食が入らないなんて事も・・・。

出来上がると、私は疲れ果てて、食べるどろではなく、おなかが痛くなって、横になったり・・・。

幸せな母親になる・・・そう決めてから、一時期ご飯を作るのが苦痛に感じたりすることもあった。

お花を見えるところに飾って・・・台所にちょこっとお菓子を置いておいて、食べながら・・・メニューと材料が届く宅配を利用して、私は手だけ動かして、誰かに作ってもらったような感覚で、食べる・・・などなど試行錯誤を繰り返した。

今やっているのは、おいしそうに食べている家族の顔と元気に楽しく過ごしている家族の顔を思い浮かべながら、あとは、自然と体を動かす方法。スーパーマーケットに行く時も決めずに、野菜や魚や肉を見て、みんなの顔を思い浮かべながら、その時ひらめいたものを買って作る。

いつも作るヒジキと大豆の煮物だけど、乾燥豆で作ってみよ~。とか、いつも捨てちゃってるけど、カブの葉っぱ炒めてみよう・・・大した事じゃないんだけど、ちょっと余裕が出来て、ヒト手間、頭と手が動かせるようになった。
一品増えても以外に時間が短縮できていたりする。おまけに「豪華・おいしいっ」って言ってもらえたり。うふふっ。見た目もちょっと工夫したりして、楽しく食べられる。おまけに、おなかが痛くなることも随分、減ってきた。食べた後、漢方の胃腸薬を飲んでいたけれどお薬飲まなくっても全然平気だったり。

あと、食べに行きたいな~と思った時には、行っちゃう。(時々一人で、ランチに行ったりします)
作ってもらったものを食べておいしい~と思うと、自然と誰かにしてあげたくなっちゃったりします。

これも自分と会話したり、仲良くなれてきたから・・・。自分の感覚、自分の思いを大切にする・・・その時々はちょっと仕事が増えて面倒な気がするけれど、それ以上にイイ事いっぱい!!

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
最近ママの作るご飯がおいしいっ。
    コメント(0)